新潟県胎内市の「胎内市図書館」ホームページ

胎内市図書館

胎内市図書館
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
  • ログイン
ログインすると「利用状況確認」や「資料検索・予約」などができます。


お知らせ

HOME お知らせ トピックス 胎内市図書館のサービス再開について(お知らせ)

胎内市図書館のサービス再開について(お知らせ)

2020年04月07日
平素より胎内市図書館をご利用いただきありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として休止していた一部のサービスを、4月8日(水)から制限付きで再開いたします。
 3月25日の開館後から、図書館で行っているサービスを以下に整理しましたのでご確認ください。
 なお、今後も感染の発生状況などにより、サービスの変更が行われる場合があります。ご不明な点はお問い合わせください。

【施設の利用について】
 施設の利用については、長時間の滞在による感染リスクを避けるため、なるべく短時間で用を済ませ、早めにお帰りいただくよう心がけてください。

【サービスを再開したもの】
 1.図書の返却、貸出、リクエスト(他の公立図書館からの取寄せも含む)、コピーの受付
 (3月25日から)
  ・図書の取寄せについては、相手方図書館の開館状況によって時間がかかる場合があります。
 2.会議室の貸出、利用(4月8日から)
  ・ご利用の際は「密集しない」「相手との距離を保つ」「適度に換気を行う」などの、感染症予防対策にご協力ください。

【一部サービスを制限しているもの】
 1.閲覧・学習スペース、パソコン席の利用(3月25日から)
  ・座席の間隔をあけるため、席数を減らしています。
 2.新聞コーナーの利用(4月8日から)
  ・当面の間、コーナーでの閲覧は『当日の新聞のみ』とさせていただきます。
   30分程度を目安にご利用ください。
  ・調査などで過去の新聞が必要な方は、ご相談ください。

【サービスを休止しているもの】
 1.飲食スペースの利用

【利用者の皆様へ】
1.利用者の皆様におかれましては、引き続き、咳エチケットや手洗い、アルコール消毒などの感染症予防にご協力ください。
 また、開館時間中、必要に応じて館内の清掃や換気を行っています。こちらもご理解いただきますようお願いいたします。

2.今後、新型コロナウイルスの感染が発生した場合の来館者への確実な連絡と調査を可能とするため、「来館者記入用紙」を準備しております。記入いただいたものは貸出カウンターへ直接か、1階ホールの専用ポストに投函する形でご提出ください。
 ご来館いただいた皆様にはお手数をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 
                 お問い合わせ 胎内市図書館☎0254-43-3700