新潟県胎内市の「胎内市図書館」ホームページ

胎内市図書館

胎内市図書館
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
  • ログイン
ログインすると「利用状況確認」や「資料検索・予約」などができます。


お知らせ

HOME お知らせ イベント情報 としょかん夏のイベント 参加者募集

としょかん夏のイベント 参加者募集

2023年07月14日
図書館では、夏の子ども向けイベントの参加者を募集しています。

◆チャレンジ工作手芸教室(募集受付:7月19日(水)から)
 ・場所 図書館3階
 ・対象・募集人数 各回 小学生10名(申し込み先着順)

P1110454-1.JPG

①イチから作る万華鏡(7/19:定員に達しましたので受付は終了しました)
 牛乳パックや100円ショップでそろう材料で作っていきます。
・日時 8月2日(水)午後2時00分 から 午後3時30分
・持ち物
 ・定規
 ・筆記用具(油性のサインペンかボールペン)
 ・カッター(工程の一部で使用します。図書館でも準備していますが、使い慣れたものがある人は、それを持ってきてください。)

②紙コップで小物入れを作ろう
 編み込み式の小さなかごです。やり方を覚えればサクサク作ることができます。
・日時 8月9日(水)午後2時00分 から 午後3時30分
・持ち物
 ・筆記用具(油性のサインペンかボールペン)
 ・編み込み用のひも(家に使ってみたい材料がある人は持ってきてみてください。)

③管楽器を作ってみよう(7/21 定員に達しましたので受付は終了しました)
 空気の力で音を出す管楽器を、ストローで作ります。
・日時 8月16日(水)午後2時00分 から 午後3時30分
・持ち物
 ・定規
 ・筆記用具(油性のサインペンかボールペン)
 ・カッター(工程の一部で使用します。図書館でも準備していますが、使い慣れたものがある人は、それを持ってきてください。)

◆としょかんからの挑戦状!できるかな?
 夏休み期間中(7月25日(火)から8月27日(日)まで)の開催です。
 貸出カウンターで問題用紙とチェックカードをもらって参加してください。

①おはなしまちがいさがし(幼児から小学生向け)
 あるお話のワンシーンのイラストを見て、まちがいさがしにチャレンジしてください。
 7月28日(金)から、全3問を出題します。ちょっと難しいものもありますよ。
 ・1問め 7月28日(金)
 ・2問め 8月4日(金)
 ・3問め 8月10日(木)

②本を読んで調べよう!図書館クイズ(小学生から中学生向け)
 「本を見たり読んだりして調べる」ことを、ちょこっと体験できるクイズを準備しました。
 問題用紙を配るのは、8月20日(日)まで。それまで何問でもチャレンジOKです!
 「本で調べる」コツをつかんでみてください。

月別

管理メニュー
System info
Apache : prefork
Runtime : cgi perl
RDBMS : pseudo DB