新潟県胎内市の「胎内市図書館」ホームページ

胎内市図書館

胎内市図書館
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
  • ログイン
ログインすると「利用状況確認」や「資料検索・予約」などができます。


お知らせ

HOME お知らせ トピックス 胎内市図書館と黒川地区公民館図書室でマイナンバーカードによる貸し出しができるようになりました

胎内市図書館と黒川地区公民館図書室でマイナンバーカードによる貸し出しができるようになりました

2018年05月01日
★3月20日付トピックスの再掲載です。サービス対応時間の変更とともに、サービスの概要について説明しています。

サービスのしくみ
 マイナンバーカードに自分専用の「マイキーID」を作成・登録したのち、図書館の利用者番号と結びつけることで図書の貸出カードとして使用します。
 このサービスの利用を希望される方は、事前手続きが必要です。
 ※マイナンバーを直接利用するものではありません。

◆サービスを利用できる人
 マイナンバーカードをお持ちで、胎内市図書館の利用者登録をされている方。

◆事前手続きの流れ
 1.マイキーIDの作成・登録(※この手続きは利用者様ご本人が行います。)
  ・胎内市図書館で行う場合
   マイキーID作成・登録用の端末を設置しています。マイナンバーカードを持参し、カードの暗証番号を確認のうえ、胎内市図書館までおいでください。
  ・ご自宅で行う場合
   マイキープラットフォームポータルサイトから所定のソフトをダウンロードして、手続きを行います。ご自宅での手続きの際は、パソコンがインターネットとつながっていること、マイナンバーカード対応のICカードリーダーライターが必要です。
 2.サービスID(図書館利用者番号)の登録
  胎内市図書館カウンターで手続きを行います。マイキーID登録済みのマイナンバーカードと図書館の利用者カードを持って、胎内市図書館カウンターに申し出てください。

◆サービス対応館(休刊日を除きます)
 〇胎内市図書館 事前手続き (月)~(金)午前9時~午後5時
         貸出    (月)   午前9時~午後5時
               (火)~(金)午前9時~午後7時
 〇黒川地区公民館図書室 貸出 (月)~(金)午前9時~午後5時

ご注意ください!!
・紙の「マイナンバー通知カード」では手続きができません。マイナンバーカードをお持ちでない場合は市役所窓口(市民生活課市民係)で新規発行の手続きをしてください。
・マイナンバーカードは第三者による使用ができないものです。本人以外のカード使用はしないでください。
・図書館の利用者登録をしていない場合は登録をお願いします。利用者カードを発行します。
・図書館の利用者番号は、図書館ホームページ上での手続き(図書の予約)などの際に必要なものです。利用者カードも大切に保管してください。

月別

管理メニュー
System info
Apache : prefork
Runtime : cgi perl
RDBMS : pseudo DB